ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

相模原市、地球温暖化対策 取組ロゴマークを作成︕(2022/3/31)

〜未来へ Switch︕ゼロカーボンさがみはら〜

相模原市は、多様な地球温暖化対策の取組の「⾒える化」を⽬的としたロゴマークを作成しました。

相模原市の取り組み

相模原市は、令和2年9月の「さがみはら気候非常事態宣言」において、2050 年の CO2 排出量実質ゼロを⽬指すことを表明し、令和3年8月には「さがみはら脱炭素ロードマップ」を策定するなど、脱炭素の取組を推進しています。

「未来へ Switch︕ゼロカーボンさがみはら」のキャッチフレーズのもと、持続可能な社会の実現に向けて、引き続いてゼロカーボンの機運をより高めていきます。

ロゴマークについて

「0(ゼロ)」と「C(carbon)」を組み合わせ、⽮印と⾊のグラデーションで「転換(switch)」と「中⼭間地域と都市部の資源の循環」を表現しています。

今後は、市のホームページや SNS、脱炭素に繋がる事業の各種パンフレット等にロゴマークを掲載し、取組の「⾒える化」を進めます。

キャッチフレーズについて

 〜未来へ Switch︕ゼロカーボンさがみはら〜

私たちの未来のために、社会の仕組みや価値観、ライフスタイルの転換によって、ゼロカーボン=脱炭素社会を実現しようという決意を表したものです。

ゼロカーボンに取り組む市⺠、事業者、団体の皆さまへ

皆さまが⾏う CO2 排出量削減に繋がる取組の PR に、ロゴマークをぜひご活⽤ください。

一緒にゼロカーボンの取組を広げていきましょう︕

利用方法

令和4年4月1⽇に市ホームページに掲載予定の「相模原市「未来へ Switch︕ゼロカーボンさがみはら」ロゴマークの使⽤に関する要領」を確認し、電⼦メール、郵送⼜は直接窓⼝で使⽤申請を行ってください。

 

詳細は、下記のURLを参照して下さい。

https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kankyo/1025066

問合せ先

相模原市 環境政策課

電話︓042-769-8240

 

この記事は、令和4年3月28⽇相模原市発表資料『〜未来へ Switch︕ゼロカーボンさがみはら〜地球温暖化対策の取組を⽰すロゴマークを作成しました︕』を参照しています。

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」がんばろう!

外出から家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針