ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

神奈川県、コロナ受け入れ病院以外にも患者対応を要請!(1月13日)

f:id:chuokurashinet:20210110102857p:plain

神奈川県の要請

神奈川県は、新型コロナウイルスの患者を受け入れていない病院の外来や入院患者でコロナの陽性が判明した場合、各病院で入院や診療を担うよう要請しました。感染者の急増で、コロナ患者を受け入れる「認定医療機関」への入院が困難になりつつあることへの対応です。

神奈川県内の病院などへの協力依頼

新型コロナ患者を受け入れていない244の病院に対して協力要請を行いました。

・通院、もしくは入院中の患者が感染した場合、集中治療が必要な患者は可能な限り認定医療機関に搬送し、原則として、陽性が判明した病院で、酸素投与などを含めた入院管理を行うよう要請しました。

・認定医療機関のベッドを効率的に使うため、コロナの療養期間が過ぎ感染のおそれがない患者を積極的に受けれてもらうことも求めました。

これまでの対応

陽性患者に入院の必要があった場合、症状別に、患者を受け入れている県の認定医療機関に搬送していました。

今後の対応

病床がひっ迫し、搬送調整が困難な状況を受け、受け入れていない病院にも協力を求めました。あわせて、退院基準を満たした他の病院の患者の受け入れも要請しました。

病院への財政支援

神奈川県は、これらに応じた場合、認定医療機関として財政支援などが実施されるとしていて、これまで患者を受け入れていなかった病院の協力を仰ぎ、さらなる病床の確保につなげたい考えです。


3密を避けて、新型コロナウィルス感染症の感染拡大を防止しよう!

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針