ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

令和3年度 第3回中央地区まちづくり会議実施報告

 

f:id:chuokurashinet:20180119222021j:plain

 

中央地区まちづくり会議 

まちづくり会議では、中央地区のまちづくりの課題を自主的に話し合い、課題の解決に向けて、自治連、社会福祉協会、民生委員児童委員協議会、PTA代表などが協働して取り組んでいます。

令和3度第3回中央地区まちづくり会議が、7月20日(火)、中央公民館 大会議室で開催されました。

第3回まちづくり会議の報告

事務連絡

相模原市における新型コロナウイルス感染症の状況について

事務局より、現在の本市の新型コロナウイルス感染症の状況について説明した。

議事結果

まちづくりを考える懇談会の中止について

事務局より、コロナ禍での業務継続計画に基づく措置として、今年度のまちづくりを考える懇談会中止及びその他各種イベント等の中止等について説明した。

中央地区で取り組む課題について

事務局より、資料に沿って、前回会議で決定した課題の優先順位を確認した。

会長より、今回の会議にて各チームでの取り組みの方向性について議論してもらうよう促した。

最後に議論の結果を各チームから報告がされた。

 

 各チームからの議論結果報告

中央地区公園プロジェクトチーム

・7月6日(火)に富士見小学校校長と校庭開放に関する意見交換を実施した。

・まずは月に1回の4時限で終了する日に、生徒を見守る立場で関りを持つ。そして、生徒の校庭利用状況を確認して、次の展開を検討する。

・8月中に2回目の富士見小学校との打ち合わせを行うことを予定している。

きれいなまちづくりチーム

・各地域で荒れているごみ・資源集積場所を各委員が確認し、なぜその問題が生じているのかを各々が調べる。

・町田市や大和市のようにすでにごみ袋の有料化を実施している市町村を調査研究し、地域として出来ることを検討する。

コミュニティの希薄化に関する検討チーム

・地域づくり部会のお出かけマップ作成事業と連携し、マップ作成を通して、相模原5丁目エリアの人材発掘と地域課題の掘り起こしに繋げていく。

・いくつかの単位自治会の活動を洗い出し、自治会の必要性についてまとめ、チラシや動画などで広く周知する。

 

令和3年度 第3回中央地区まちづくり会議の議事録はこちら☟

https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/009/464/20210720.PDF

 

問合せ

相模原市 中央区役所

中央6地区まちづくりセンター

電話 042-707-7049

 

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針