コロナに負けない心と体を作りましょう!
コロナで外出自粛の日々が続き、運動不足、体力の低下、意欲の低下を実感されている方は、多いのではないでしょうか?これらを放っておくと、様々な病気につながる可能性もあります。そこで、今回は外出自粛の中でも元気な心と体を保つ方法をご提案します。
出来そうな事から取り組んで、コロナに負けない心と体を作りましょう !!
元気な心と体を保つ10の方法
①~⑩までのうち、出来そうなことから取り組んでみましょう!
①ラジオ体操を習慣付ける
ラジオ第1(東京 594kHz) 毎日午前 6時 30分
ラジオ第2(東京 693kHz) 毎週月躍~土曜 午後 O時 、
再放送 :毎週月曜~土曜 午前 8時 40分と午後3時
②テレビ体操を習慣付ける
NHK Eテレ 毎日 午前6時25分から35分(10分)
NHK 総合1 毎週月曜~金曜 午前9時55分~10時、午後2時55分~3時(5分)
③ぢゅうちゅ一ウォーキングラリ―に参加する
お住いの地域をウォーキングしながら文字を集めてクイズに答えます。
参加をご希望される方は中央高齢者支援センターにご連絡ください。
④栄養バランスに配慮した食事をとる
たんぱく質 (肉・魚 。卵・大豆製品・乳製品)、 炭水化物 (ご飯、バン、麺類)、 野菜の3種類を毎回の食事で摂るようにしましょう。
⑤自律神経を整えてリラックスする。
次の 1~3の方法を試してみましょう。自律神経が整い、リラックスに繋がります。
1.朝日を浴びる
朝起きたら散歩に出掛けたり外で体操したり、しつかり朝日を浴びましょう !
2.深呼吸をしてリラックス
3秒で息を吸い、2秒止め5秒かけてゆつ<りと吐き出す。
リラックスしたい時、寝る前等に行いましょう♪
寝る前に行うと睡眠の質もアップします !
3.毎日お風呂に浸かりましょう
シャワーで済ませず、浴槽につかりましょう。
⑥ポジティブ(前向き)日記をつける
「嬉しい」「楽しい」「気持ちいい」と感じる小さな出来事を意識して探してみましょう。
一日の終わりに振り返り、日記にすると気持ちも前向きになってきますよ。
⑦親族、友人に電話をする、手紙を書く
電話もいいですが、たまには手紙をじっくり書いて自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしようか。
もらった人にも喜ばれますよ。
⑧毎食後、寝る前、起床時に歯を磨いて、お口の健康維持
歯磨きをしっかり行うとウイルスが減少すると言われています。
いつもより念入りに磨いてお□の健康を維持することで、体も健康になりましょう。
⑨徹底的に掃除する
自宅内だけでなく、自宅周辺や自宅前の道をきれいにしてみませんか ?
自分だけでなく、近所の方も気持ちよく過ごせるようになり、自分の運動にもなって 一石二鳥です。
⑩笑う、笑顔になる
笑うことで幸せホルモンが分泌されます。口角を上げてにっこり笑顔を作るだけでも、このホルモンは分泌されます。落ち込んでいても笑顔を作ると、ちょこっと気持ちが和みます。
取り組んだ日は、記録に残しましょう!
やる気が出ます!
問い合わせ先
中央高齢者支援センター
「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」
3密を避けて感染拡大を防ごう!
家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。