ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

新型コロナウィルス感染拡大防止のために、ソーシャル・ディスタンスを意識しよう!

f:id:chuokurashinet:20200405080135p:plain

「ソーシャル・ディスタンス」 を守ろう!

「人と人の距離をとることで新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐ」取り組み。

会話をする時や列に並ぶ時に、人と人との距離をとることで、すでに海外では、徹底して実践されています。

残念ですが、日本での取り組みは、見受けられません。非常に、遅れています!

 海外での取り組み

アメリカやカナダは、6フィート(およそ1.8メートル)以上、ドイツやオーストラリアでは1.5メートル以上の間隔をあけることが推奨されています。

スーパーマーケットに入るための待ち行列で距離をとって並んでいる様子や、レストランでも間隔をあけて座席が設置されている様子が、海外からの写真で、報道されています。

f:id:chuokurashinet:20200405080331p:plain

距離を置いて入店を待つ場所が、白い丸い円で示されています。

「離立離席」の励行!

「人から少し離れて立つ、離れた席に座る」、この取り組みは、今、スグに出来ます。

ポイントは、一人一人が意識して徹底すること。皆さん、すぐに対応しましょう!

「お互いに手を伸ばして届かない距離」が大事です。

大切に思うからこそ、今は離れよう!

5つのお願い

楽天グループが啓発活動を行っている「5つのお願い」

① 3つの密を避けましょう

  『換気の悪い密閉空間』

  『多数が集まる密集場所』

  『間近で会話や発声をする密接場面』

② 不要不急の外出は控えましょう

③ 頻繁に手洗いとうがいを徹底し、消毒を心がけましょう

④ 外出するときはマスクを必ず着用しましょう

⑤ 定期的に換気をするようにしましょう

f:id:chuokurashinet:20200405080542p:plain

 

   

 

©中央くらしネット2018-2020

当サイトの個人情報保護指針