ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

「山梨モデル」待望の全国導入! 全国の飲食店に第3者認証、コロナ対策認証制度導入!!

f:id:chuokurashinet:20210504095223p:plain

山梨モデル、いよいよ、全国で導入!

山梨県などが運用して成果を上げている制度の全国展開がスタートします。

政府は、新型コロナウイルス感染防止を強化するため、飲食店が講じた対策を第三者が認証する制度を導入するよう、全国の都道府県知事に通知しました。

事務連絡の内容

認証基準に従って感染防止対策を講じた飲食店に対して、都道府県や委託を受けた民間業者が実際に店を確認した上で認証を付与する制度を導入する事の通知。

認証基準の案(概要)

・座席の間隔を1メートル以上確保

・換気設備で必要換気量(1人当たり毎時30立方メートル)を確保

・地方創生臨時交付金(事業者支援分)を使い、換気設備やパーティションなど対策にかかる費用を補助することなど

 

4月27日に、山梨県の長崎幸太郎知事が菅首相と面会し、「やまなしグリーン・ゾーン認証制度」の内容を説明したそうです。政府が、ようやく重い腰を上げました。

 

山梨県で成果を出している制度、期待しましょう!

 

政府の通知はこちら☟

飲食店における感染防止対策を徹底するための第三者認証制度の導入について

https://corona.go.jp/news/pdf/inshoku_taisaku_20210430.pdf

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」を忘れずに、

3密を避けて、出かけてみませんか!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針