神奈川県独自の「神奈川版緊急事態宣言」発出!
神奈川県内の感染者は、15日 403人、16日 446人、1月28日以来の400人越えです。
神奈川県は、7月16日、新型コロナウイルスの新規感染者が急速に増え、緊急事態宣言の目安ステージ4を超えたことをうけて、県独自の「神奈川版緊急事態宣言」を発出しました。
「神奈川版緊急事態宣言」
対象
清川村を除く神奈川県内の市と町すべてが措置区域。
飲食店等への要請
・20時までの営業時間の短縮
・酒類の提供はマスク飲食実施店も含めて一律停止
マスク飲食実施店への対応
今後、感染状況が改善した場合、再び酒類停止措置の対象外とするなどのインセンティブが検討されます。また、要請に協力する店舗には、協力金を速やかに支払う先行交付の受付を開始します。
県民への要請
・MASK、基本的な感染防止対策の徹底
M(適切なマスク着用)
A(アルコール消毒)
S(アクリル板等でしゃへい、接触はショートタイム)
K(距離と換気)
・生活に必要な場合を除き、外出自粛を徹底
・オリンピックは、自宅で、家族などの少人数で応援。
仲間との観戦は控えて「おうちでおひとりおひとり熱い声援」を要請。
期間
7月22日から8月22日まで
近隣の県の対応
千葉県
「まん延防止等重点措置」の対象区域を、対象としていた千葉市など9市に加えて、 鎌ケ谷市と八千市を追加
埼玉県
「まん延防止等重点措置」の対象区域を、2市から20市町に拡大
「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」
3密を避けて感染拡大を防ごう!
外出から家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。