ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

相模原市、3回目新型コロナワクチン接種 高齢者は1月開始(2021/11/21)

f:id:chuokurashinet:20211120092016p:plain

65歳以上の予約に、会場と日時の「指定方式」導入

相模原市は一般市民の接種を来年1月をめどとして、高齢者施設の入所者から対象を順次拡大して行うと発表しました。

65歳以上の高齢者へは、指定方式(予約時の混乱を避ける目的で相模原市が主導で集団接種の会場と日時を決定する方式)が導入されます。

1・2回目での予約時の混乱を回避し、相模原市は、3回目の接種は円滑に運営を図る考えです。 

対象

3回目接種は2回目から8カ月以上が経過した人が対象です。

2回目から6か月以上経過した方への3回目の接種が、新聞などで報道されていますが、相模原市の発表は、まだありません。(2021年11月20日現在)

開始時期

今年6月に2回目を接種した65歳以上の高齢者には、来年2月から接種を開始する予定で、それ以降も対象者が拡大するのに併せて各年代で接種を進める方針です。

f:id:chuokurashinet:20211120092226p:plain

ワクチンの種類

接種するワクチンは、原則として1・2回目と同一のワクチンで行い、これまでと同様に、市が設置する会場での集団接種と医療機関での個別接種の2パターンに加え、高齢者施設の入所者には訪問接種で対応する。

「指定方式」採用

1・2回目の予約時には、高齢者の方などからの問い合わせなどでコールセンターや予約システムがつながりにくい状況が発生ました。1・2回目と同じ混乱を避けるため「指定方式」が導入されます。

「指定方式」は集団接種での会場と日時を事前に市が決定するもので、具体的には2回目を終えた人から順に発送される3回目の「調査票」のアンケートを踏まえ、集団接種を希望する場合、居住地からの移動距離などに配慮して会場と日時を市が指定し通知する仕組みです。

f:id:chuokurashinet:20211120092310p:plain

 

相模原市の方針

相模原市は、まず、11月に発送する調査票で集団接種に対するニーズなどの把握に努めます。そして、希望者数に応じて会場数や実施時間を検討し、3回目接種に向けた体制を整備していく方針です。

混乱を避ける「指定方式」は、シニアにとってうれしい仕組みですね。

個別接種も出来ます。

個別接種を希望する場合は、1・2回目と同様に、コールセンターか予約システム(web、LINE)を使い、ご自身で予約します。

 

相模原市の3回目接種情報はこちら☟

www.city.sagamihara.kanagawa.jp

【問合せ先】

相模原市 健康福祉局 保健衛生部

新型コロナウイルスワクチン接種推進課

電話:042-769-7200

 

この記事は、令和3年11月9日相模原市発表資料『新型コロナウイルスワクチン3回目接種の実施及び高齢者を対象とした 予約不要の「指定方式」の導入について』を参照しています。

タウンニュースの関連情報はこちら☟

www.townnews.co.jp

緊急事態宣言は解除されましたが、

3密を避けて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止しよう!

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針