ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

活用しよう!相模原市の「障害を理解するためのハンドブック」(2021/12/9)

f:id:chuokurashinet:20211208070359p:plain

「共にささえあい生きる社会」の実現に向けた取り組み

相模原市は「障害のある人もない人も、誰もが安心して快適に、ともに地域で暮らすことができる共生社会の実現」に向け、障害と障害のある人への理解促進に取り組んでいます。

その一環として、『障害を理解するためのハンドブック』が作成されました。

内容は

障害の特性によって、困っていること、配慮してほしいことは異なります。

障害と障害のある人への理解促進を目的に、このハンドブックには、

・障害にはどんな種類があるのか、

・障害のある人にどのような配慮が必要なのか

といった内容をわかりやすく紹介しています。

みんなで支え合う共生社会の実現を目指して、障害について理解を深めるため、『障害を理解するためのハンドブック』を活用しましょう。

 

「障害を理解するためのハンドブック」PDFはこちら☟

https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/540/handbook202107.pdf

 

タウンニュースの関連情報はこちら☟ 

 問合せ先

相模原市 高齢・障害者福祉課

042-769-8354(高齢福祉課)

042-707-7055(障害福祉班)

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

緊急事態宣言が解除されても、3密を避けて感染拡大を防ごう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針