ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

「第71回さがみ湖湖上祭花火大会」4年ぶりに開催!(2023/7/8)

歴史ある「さがみ湖湖上花火大会」再開

さがみ湖湖上祭花火大会は、昭和22年に完成した日本初の人造湖(相模湖)の建設に関係して亡くなられた方々の慰霊と湖の安全を願うために始められた歴史ある花火大会です。

特徴

尺玉・尺五寸玉・スターマイン・ナイアガラの滝など多数の花火が打ち上げられ、周囲が山に囲まれているので音が身体に響き、光が湖面に映え、素晴らしい音と光の芸術が繰り広げられます。

大会概要

日 時

令和5年8月1日(火) 午後6時45分から午後8時40分まで

 ※荒天時は中止(順延なし)

会 場

神奈川県立相模湖公園(相模湖湖上)

主 催

さがみ湖湖上祭花火大会実行委員会

内 容

イベント

午後6時45分から(湖上囃子)

花火大会

午後7時30分から(打上げ花火等、約 4,000 発)

 ※天候その他の都合により一部変更することがあります。

イベントの詳細

問い合わせ先

さがみ湖湖上祭花火大会実行委員会事務局

相模湖観光協会

電話 042-684-2633

相模湖観光協会ホームページの情報は、こちら☟sagamiko.info

さがみ湖湖上祭花火大会実行委員会 佐藤実行委員長のコメント

歴史あるこの花火大会もコロナの波を受け、令和元年の開催を最後に、3年間の中止を余儀なくされました。感染の心配はもとより暗い世相が続いておりましたが、4年ぶりの開催が決定いたしました。

協賛をいただく企業、市民の皆様から温かいお言葉やご協力をいただき、心より感謝申し上げるとともに、ご来場くださる皆様には、さがみ湖湖上祭ならではの迫力ある花火を楽しんでいただけることを心から願っております。

問合せ先

相模湖まちづくりセンター

直通電話 042-684-3213

この記事は、令和5年7月6日相模原市発表資料『「第71回さがみ湖湖上祭花火大会」4年ぶりに開催します!』を参照しています。


「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針