「さがみ湖湖上祭花火大会」令和3年開催中止
第 71 回さがみ湖湖上祭花火大会は、新型コロナウイルス感染症の収束の見通しが立っていない状況と東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を踏まえ、令和3年も開催を中止することが決定されました。
来年に期待しましょう!
さがみ湖湖上祭花火大会
1948(昭和23)年にスタートした、相模原市の歴史ある花火大会。
「かながわのまつり50選」にも数えられる「さがみ湖湖上祭」のフィナーレを豪華に飾る花火大会です。
スターマインや尺5寸玉、尺玉、8号玉といった、バラエティに富んだ構成で約4000発が打ち上げられます。
見どころは、相模湖の上空で直径400mにも開く尺五寸玉と、全長500mにもおよぶ大ナイアガラ。
相模湖の湖面に映る幻想的なナイアガラの圧倒的な美しさは感動ものです。
また「湖上ばやし」などの祭事やダンスパークなどのイベントも楽しめます。
周りを山に囲まれているため、轟音が山々に激しくこだまして圧倒されます。
さがみ湖湖上祭花火大会実行委員会 佐藤実行委員長のコメント
今回で 71 回目を数える伝統ある「さがみ湖湖上祭花火大会」の開催に向けて、
検討を重ねてきましたが、昨年に引き続き実施できないこととなり、非常に残念
な思いで一杯です。相模湖の湖面を彩る大輪の花火を楽しみにされていた市内
外の皆様に対しまして、大変申し訳なく思います。
地域の魅力を伝える大きなイベントとして、来年度の開催に向けて準備を進
めてまいりますので、引き続き皆様の御理解と御支援を賜りますようお願い申
し上げます。
問い合わせ
相模湖まちづくりセンター
電話:042-684-3213