ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

田名のアクセスエンジニアリング株式会社の車椅子ロボ、階段昇降!(2024/3/10)

                                     階段を昇るムーボット

世界初、市販化へ実証実験 車椅子ロボット 上層階へ移動

移動が不自由な人を、エレベーターがない建物でも車椅子ロボットが、上層階へ移動します。世界初のロボットの市販化を実現させようと、相模原市内のアクセスエンジニアリング株式会社が、2月29日、相生の市営住宅東団地で実証実験を行ないました。

市販化は?

1年以内の市販化をめざすとの事です。

車椅子ロボット「movBot ACE―Stair(ムーボット)」

開発したのは、田名のアクセスエンジニアリング株式会社です。エ

レベーターにかわって各階へ昇降移動ができる車椅子ロボットの開発は世界初。国際特許を出願しているということです。

仕組みは!

リチウム電池を動力源とした電動で、前輪・後輪とも三角形に配置されたタイヤが回転しながら階段を乗り上げていきます。

幅80センチ弱で座面の最大高さは135センチで、狭い場所でも自由に動くことができるように、複数のタイヤの回転方向を調整することで直進・後退のほか、横行や斜行、旋回などが可能です。

利用者は椅子に座った姿勢のまま、階段を昇り降りすることができます。利用者が専用カードをかざすと目的階に移動し、目的階で降車すると自動で基地に戻る仕組みを導入するとの事です。

コスト10分の1に

全国にはエレベーターのない中層階の公営住宅が数多くあります。国や自治体は住民の高齢化に伴ってエレベーターの設置をめざしていますが、巨額なコストがかかるため、十分な整備が進んでいないのが現状です。

ムーボットの導入が実現すれば、エレベーター設置費用の10分の1に抑えることができるという事です。

実証実験の様子

実証実験は相模原市の支援事業の一環として、相模原市と株式会社さがみはら産業創造センター、同社の3者によって実施されました。

3者の関係者や同団地の住民ら約90人が参加した。

実証実験では相生の団地内の階段を活用して開発スタッフらがムーボットを操作して昇降させました。別室では中村光寿社長が機能や性能を解説し、住民らがモニター越しにその様子を見学しました。

参加者の声

「団地には必要。市販化に期待している」「前向きで降りるのは怖そう」「障害物がある場合はどうなるのか」「どのように運用していくのか」など様々な質問や意見が上がりました。

中村社長のお話

「皆様からの色々な意見が開発に役立つ。1年以内の市販化をめざしているが、資材や人材の確保などの課題がある」「階段を昇降できるロボットの販売を目指している会社は世界でも皆無。怖さを感じるという意見もあるが、見慣れてくれば解消できると思う。世界初ということもあり、最初の一歩を踏み出すことが大切」と話されています。今後、障害物への対応について青山学院大学と共同で研究を進めるとの事です。

 

世界初の階段を登る車椅子ロボット、素晴らしいですね!期待しましょう

 

タウンニュースの関連情報はこちら☟

www.townnews.co.jp

 

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針