日本電気株式会社と共同検証
国産生成AIの活用に向け、日本電気株式会社と協定を締結し、共同検証を開始します。
目的及び概要
国や自治体でも利用が広がっているChatGPTを始めとする生成AIは、相模原市においても令和5年6月から独自に実証実験を進めてきたところですが、このたび、日本電気株式会社と協定を締結し、同社が本年7月に開発した国産生成AIを用いた共同検証を開始します。
日本電気株式会社の国産生成AIは、日本語に特化した仕組みや専門用語への対応等による回答精度の向上に加え、個人情報や機密情報などの情報漏えい対策が可能となる見込みです。
この共同検証を通じ、相模原市行政事務で更に活用可能な生成AIの実現を目指します。
今後の進め方
相模原市と日本電気株式会社が連携し、主に次の事項について共同検証を進めていきます。
・自治体行政分野に特化した生成AIの実現可能性の検証
・自治体に適した安全で利便性の高い生成AI利用環境の構築に向けた検討
なお、スケジュールなど、詳細については協議の上、今後決定します。
また、締結式は、10月19日に市役所本庁舎で行われました。
問合せ先
相模原市 DX推進課 佐伯さん
直通電話 042-769-8212
この記事は、令和5年10月16日相模原市発表資料『国産生成AIの共同検証を開始します』を参照しています。
「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」
外出から家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。