ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

廃止後の銀河アリーナ 「来年度に方向性示す」 (2023/9/18)

本村市長 意向表明「来年度中に廃止後の施設について方向性を示す」

2027年3月に廃止するとしている運動施設「銀河アリーナ」を巡り、本村賢太郎市長は「来年度中に廃止後の施設について方向性を示す」考えを明らかにしました。

9月5日の市議会本会議での議員からの代表質問への回答です。

銀河アリーナ

夏はプール、冬はスケートが楽しめる運動施設として1991年に開設しました。

スケートリンクは、神奈川県内で唯一ショートトラック競技の練習設備が整っており、五輪選手を輩出する「相模原スピードスケートクラブ(相模原SSC)」が拠点としています。また小学校のスケート教室でも利用されるなど、長年にわたり市民に親しまれてきました。

運営の苦しさ

開設から30年以上が経過し、運営費用に加え、老朽化によって施設の維持のために多額の改修費用を要することが課題です。銀河アリーナの運営を巡っては、歳出超過の解消を目的に、相模原市が2021年4月に策定した「行財政構造改革プラン」で、廃止を含めた施設の在り方を検討すると発表しました。

市民や団体から存続を求める声が上がる中、相模原市は2023年3月、当初は24年3月末で終了するとしていた計画を27年3月末まで継続すると発表した経緯があります。

「事例を参考に検討」本村市長の意向

9月5日の本会議で代表質問に答える形で本村市長は、今年度の取組を説明した上で「来年度中に施設の方向性について検討する」との考えを明らかにしました。

相模原市スポーツ施設課の話

2023年7月に埼玉県にある民設民営のアイススケート場を視察した。運営事業者に対して施設の管理方法や利用状況などのヒアリングを行いました。今年度は他の施設の視察や運営方法の調査を進め、これらの結果に基づいて今後検討を行っていくとの事です

「銀河アリーナで育った五輪選手も多数おり、今、五輪を目指して練習している選手たちもいる。相模原のスケート文化をなくさないよう、適切な候補地、市有地を利用して民間企業が運営する仕組みづくりなど、他のスケート場の事例を参考にしながら検討していく」と話されています。

 

タウンニュースの関連情報はこちら☟

www.townnews.co.jp


「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

3密を避けて感染拡大を防ごう!

外出から家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針