ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

関東大震災に関する展示!(2023/6/30)

大震災を振り返り、自分自身の防災対策を再確認しよう!

今年は1923年に発生した関東大震災から、100年の節目に当たります。

相模原市の関東大震災発生当時に関する公文書や、同様の地震が発生した場合の本市被害想定等に関する展示を、相模原市役所本館ロビーのほか市内各所で行います。

いつ起こるか分からない災害から命を守るためには、防災に関する正しい「知識」を身に付け、日頃からしっかり「準備」をしておくことが大切です。

展示内容を参考に、日頃の備えや災害時の対応について、今一度確認しましょう。

展示内容(一例)

・山津波の被害があった緑区鳥屋:大震殃死諸精霊碑ほか、市内の自然伝承碑について

・関東大震災と同様の地震が相模原市で発生した時の区別被害想定と、地震発生時の行動について

・震災に関する歴史的公文書(会場によってはレプリカ展示のみ)

※相模大野図書館及び橋本図書館は、防災に関する本の紹介を中心とした小規模な展示のため、展示内容が一部異なります。

展示場所及び期間

問合せ先

相模原市 危機管理課

直通電話 042-769-8208

 

この記事は、令和5年6月27日相模原市発表資料『関東大震災に関する展示を行います』を参照しています。

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針