ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

「はやぶさ2」8つの世界初 !

f:id:chuokurashinet:20201203064509p:plain

    写真:Impress Watch(株式会社インプレス)

太陽系の誕生と生命誕生の秘密に迫るミッション。

「はやぶさ2」の目的は、

・地球の水はどこから来たのか、

・生命を構成する有機物はどこでできたのか。

こんな疑問を解くのが「はやぶさ2」の目的です。

また、最初にできたと考えられる微惑星の衝突・破壊・合体を通して、惑星がどのように生まれたのかを調べることも「はやぶさ2」の目的です。

8つの世界初

「はやぶさ2」は、ミッションを達成する中で、8つの世界初を達成しています。

1 地球圏外からのガスのサンプルリターン

2 小型ロボットによる小天体表面の移動探査

3 複数のロボットを小天体に投下・展開

4 天体着陸精度60cmを実現

5 直径10mの人工クレーター「おむすびころりん」を作成

6 1機の探査機が同じ天体の2地点に着陸。

(着地点は「たまてばこ」と「うちでのこづち」の愛称で知られています)

7 地球圏外の天体の地下物質にアクセス

8 最小・複数の小天体周回人工衛星を実現

 

「はやぶさ2」は、リュウグウの試料の入ったカプセルを地球に送り届け、自身は、地球の大気圏には突入せず、また新たなミッションへと旅立って行きました。

「はやぶさ2」の冒険は、まだまだ、続きます!

がんばれ、「はやぶさ2」!

©中央くらしネット2018-2020

当サイトの個人情報保護指針