ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

特殊詐欺に遭わないために対策をしましょう!

f:id:chuokurashinet:20210923071120p:plain

10月11日(月)~ 20日(水)は、安全・安心まちづくり旬間

相模原市中央区内では、医療費や税金等が戻るといった「還付金詐欺」や、自宅に訪問しキャッシュカード等を交換する等の「預貯金詐欺」等が多く発生しています。

これらの詐欺では、事前に電話をかけてくることがほとんどです。

最初の電話に出なければ、これらの詐欺を防ぐことができます。

犯人は声を録音されることを嫌います。

留守番電話機能の活用や、迷惑電話防止装置を導入しましょう。

相談しよう!

電話でお金の話が出たら詐欺を疑い、少しでも不審に思ったら、家族や警察に相談しましょう。

迷惑電話防止機能機器付きの電話機の購入補助制度

電話での詐欺の防止には、迷惑電話防止機能が付いた電話機の設置が効果的です!

70歳以上の市民の方に、最大6000円の電話機購入補助制度があります。

 

相模原市のHP情報はこちら☟

www.city.sagamihara.kanagawa.jp

注意事項

・事前にお住いの区役所へクーポン券の申請が必要です。

・相模原市が指定する販売店で現金の購入が条件となります。

・補助台数には限りがあります。

 

問合せ先

相模原市 市民局 交通・地域安全課 

☎ 042-769-82207

相模原市 中央区役所地域振興課 

☎ 042-769-9801

 

この記事は、相模原市中央地区の地域情報誌2021年10月号を参照しています。

 

3密を避けて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止しよう!

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針