「手話言語の国際デー」「世界脳性まひの日」ライトアップ実施
障害に関する理解促進の一環として、「手話言語の国際デー」及び「世界脳性まひの日」の普及啓発を図るため、相模原市役所本庁舎のライトアップ事業が実施されます。
ライトアップ事業について
(1)手話言語の国際デー
日時
令和5年9月23日(土・祝) 日没から午後8時まで
内容
手話の理解促進のために、市役所本庁舎本館を国際的な手話普及のシンボルカラーであるブルーにライトアップします。
(2)世界脳性まひの日
日時
令和5年10月6日(金) 日没から午後8時まで
内容
脳性まひの理解促進のために、市役所本庁舎本館を世界脳性まひの日のシンボルカラーであるグリーンにライトアップします。
注意
天候状況等によって実施時間等を変更する場合があります。荒天により警報が出た場合は中止なります。
手話言語の国際デー(9月23日)
9月23日は、国連が定めた手話言語の国際デーです。これに合わせて、今年初めて、本庁舎が国際的な手話普及のシンボルカラーであるブルーにライトアップされます。
世界脳性まひの日(10月6日)
10月6日は、世界各国で、脳性まひに対する理解を促進する取組が行われています。
これに合わせて、今年初めて、本庁舎が世界脳性まひの日のシンボルカラーグリーンにライトアップされます。
問い合わせ
相模原市 高齢・障害者福祉課
042-707-7055(直通)
この記事は、令和5年9月21日相模原市発表資料『~共にささえあい 生きる社会~市役所本庁舎のライトアップ事業の実施について』を参照しています。
「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」
3密を避けて感染拡大を防ごう!
家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。