ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

相模原市生活困窮者(均等割のみ課税世帯)に新たな給付!(2022/10/16)

支給対象世帯を判定するチャート=市ホームページから抜粋、一部加工

生活困窮世帯特別給付金

電力・ガス・食料品などの価格高騰による負担増を踏まえて市は、市民税均等割のみ課税世帯に対し、「生活困窮世帯特別給付金」を独自に支給します。事業にかかる予算案は、9月定例会議に提出し、可決されました。

支給対象

基準日 

令和4年6月1日

「基準日」時点で相模原市に住民登録がある次のいずれかに該当する世帯

・令和4年度の市町村民税が「均等割」のみ課税されている人で構成されている世帯

・令和4年度の市町村民税が「均等割」のみ課税されている人を除いた世帯員全員が令和4年度の市町村民税「非課税」の人である世帯

※税額控除により令和4年度の市町村民税「所得割」が全額控除され、「均等割」のみ納付する人は、上記の「「均等割」のみ課税されている人」には該当しません。

ただし、「対象世帯」に該当していても、次のいずれかに該当する世帯は、この給付金の対象外となります。

・世帯員全員が令和4年度の市町村民税「所得割」課税者の同一生計配偶者又は扶養親族の世帯

・「市民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」の給付を受けた世帯の世帯主を含む世帯

支給額

1世帯当たり10万円(1世帯1回のみの支給)

※原則として、世帯主口座への振込となります。

総額は?

相模原市は対象世帯数を約8000と見込み、同給付金事業に4億7700万円を盛り込んだ補正予算案を9月定例会議に提出し、9月30日に可決しました。事業の財源は全て国からの補助金が充当されます。

相模原市のHPの情報はこちら☟

 

タウンニュースの関連情報はこちら☟

www.townnews.co.jp

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

3密を避けて感染拡大を防ごう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針