ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

特殊詐欺急増、詐欺被害を予防しよう!(2022/7/8)

詐欺被害を予防しよう!

振り込め詐欺や銀行カードをだまし取られる詐欺が増えています。

詐欺の手口と被害に遭わない方法を覚えて、詐欺被害を予防しましょう。

特殊詐欺の手口

その1

市役所職員を名乗り「市役所から保険の戻りがあります。」「医療保険の還付金があります。」等と電話を入れ、手続きのために ATMに 行くように指示し、結果的にお金をだまし取る。

その2

警察官や金融機関を名乗り「あなたの銀行カー ドが悪用されています」

「あなた名義の銀行カー ドが見っかった」などと電話を入れた後に自宅を訪れ、暗証番号を聞き出し、キャッシュカードをだまし取る。

その3

息子を装い「かばんを失くした」と電話を入れ、かばんの中に小切手や会社のお金が入っていた等と言い、お金を要求してくる。

被害に遭わないために

①留守番電話機能を利用し、相手を確認してから電話に出るようにする !

②玄関チャイムが鳴っても、すぐに出ない。相手を確認してからドアを開ける

③警察官や市役所職員、金融機関の職員でも、暗証番号を教えない !

 カードを渡さない !

④一人で判断せずに、家族や周りの人に相談する !

お金の話が出たら、詐欺!!

 

おかしいなと思ったら

この記事は、中央地域包括支援センター発行『特殊詐欺 急増中』を参照しています。

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

3密を避けて感染拡大を防ごう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針