ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

中央地区包括支援センターからのお知らせ『年末年始は特殊詐欺にご注意を!』(2023/12/27)

特殊詐欺、増加傾向!

年末年始は何かと気忙しいですよね。

そんなときこそ心に余裕を持って、詐欺など遭わないように気をつけましょう😀

ここ数年、特殊詐欺の被害件数が増加傾向です。

詐欺の状況

2023年10月までの詐欺件数は、相模原市内で1億2400万円、神奈川県内で35億3400万円になっています。

☎️こんな電話がきたら、ご注意を!📞

〇警察を名乗る人物から

「特殊詐欺グループを捜査しているのですが、あなたのキャッシュカード(銀行口座)が不正に悪用されていることが分かりました」

〇市役所職員を名乗る人物から

「医療費の払い戻しがあります」「医療費の還付金があります」

〇大手建設会社を名乗る人物から

「老人ホームの入居権を譲ってほしい」

〇息子を名乗る人物から

「会社の小切手(またはお金)が入ったカバンを失くしてしまった」

海産物の電話勧誘トラブルも年末年始、増加する可能性があります。

☎️こんな電話が来たらご注意を!📞

〇北海道の水産業者を名乗る人物から

「以前購入された方に電話をしています。現在日本の海産物が海外で問題になっていて、売れない状況にあります。助けてください!」

「北海道の支援のために海産物を買ってください!」

こんなセリフの電話がきたら、詐欺かもしれません!

皆様、詐欺に気をつけて楽しいクリスマス、新年をお迎えください🎉

 

問合せ

中央地区包括支援センター


「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針