ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

相模原市 省エネ補助金 2023年8月からスタート!(2023/8/1)

物品購入に最大5万円補助

相模原市は8月1日、一般家庭を対象とした「省エネ機器更新促進補助金」の受付を開始します。

概要

対象となる製品を買い替えする場合、最大5万円が補助されます。

手続き

ウェブサイトからの事前登録が必要で、予算に達し次第、受付は終了します。

2期に分け実施

第1回は8月1日から31日まで、第2回は11月1日から30日までです。

対象者

相模原市民で、1世帯あたり1回限り。

補助内容

5万円を上限に買い替えにかかる費用の3分の1が助成されます。

1万円以上の購入で合算も可能です。

対象機器は12品目

▽エアコン

▽テレビ

▽照明器具(電球含む)

▽電気冷蔵庫

▽電気冷凍庫

▽電気便座

▽エコキュート(電気温水機器)

▽石油温水機器

▽ガス温水機器

▽ガスコンロ

▽ガスオーブン

▽ガスストーブ――

必要な省エネ性能

次の1又は2のいずれかの基準を満たしている製品

・統一省エネラベルの多段階評価点が星印(★)(3.0)以上

・トップランナー基準を達成(省エネ基準達成率が100%以上)

※いずれも各製品の最新の目標年度における評価対象の店舗

相模原市内の事業者で、レシートまたは領収証に市内の店舗であることが明記されていることが条件です。

事前登録が必要

助成金を利用するためには事前手続きが必要です。

相模原市のホームページ内の専用サイトから事前登録した上で、条件を満たした製品を購入・設置し、支払い後に申請書類を提出します。

相模原市ホームページからの事前登録

第1回

8月1日午前9時に受付を開始されます(31日まで)。

事前登録完了日から10月31日までに購入・設置・支払いを済ませることが必要です。

申請書類の提出期限は10月31日(必着)です。但し、先着順で予算の上限に達し次第、受付は終了します。

第2回

11月1日9時から事前登録の受付を開始する計画です。

早期に受付終了する可能性大

相模原市はエネルギー価格が高騰する中、一般市民向けに「省エネ機器更新促進補助金」を初めて事業化しました。

家庭でのエネルギー費用の負担軽減を図るとともに、温室効果ガスの排出量削減につなげるのが目的です。

事業費の当初予算は約4億6千万円です。

全国では同様の補助金事業を行っている自治体があり、早期に予算に達して受付を終了するケースが相次いでいます。

詳しい申し込み方法

相模原市ホームページの「申請の手引き」はこちら☟

 

 www.city.sagamihara.kanagawa.jp

 

省エネ機器更新促進補助金(市民用)申請の手引きはこちら☟

https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/028/687/01.pdf

タウンニュースの関連情報はこちら☟

www.townnews.co.jp

問合せ

相模原市コールセンター

電話 042-769-9268

(午前8時30分から午後5時まで)

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針