ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

相模原市 省エネ家電に30%助成!(2023/7/1)

8月初旬に開始計画

相模原市議会は6月6日、本会議で、エネルギー価格の高騰対策として、省エネ性能に優れた家電の購入費用について最大5万円補助する事業などを盛り込んだ6月補正案を可決しました。

市民を対象とした家電製品の補助は相模原市では初めてです。

開始時期

2023年8月初旬に実施の意向。

目的と規模

相模原市はエネルギー価格高騰対策として、一般市民向けに「省エネ機器更新促進補助金」を事業化します。

家庭でのエネルギー費用の負担軽減を図るとともに、温室効果ガスの排出量削減につなげるのが目的です。

事業費は約4億6千万円です。

対象者

相模原市民。

1世帯あたり1回に限り、5万円を上限に買い替えにかかる費用の30%を助成します。

1万円以上の購入で合算することも可です。

対象となる機器は

▽エアコン    ▽テレビ  ▽照明器具(電球含む)   ▽電気冷蔵庫

▽電気冷凍庫    ▽電気便座    ▽エコキュート(電気温水機器)

▽石油温水機器    ▽ガス温水機器▽ガスコンロ    ▽ガスオーブン

▽ガスストーブ――の12品目。

条件

相模原市の現時点の発表によると、「一定の省エネ性能基準を満たすこと」となっています。

 

タウンニュースの関連情報はこちら☟

エネルギー価格高騰対策としての相模原の取り組み、良いですね!


「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針