ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

南区の情報誌『さがまち』144号です‼

f:id:chuokurashinet:20220323112855p:plain


さがみはら地域づくり大学の同級生、南区の数野さんが編集している情報誌『さがまち』144号が届きました。

144号を送ってくれた数野さんのメール文も、ご紹介します。

暑さ寒さも彼岸までといいます。

また日によって気温の上下や天気の具合がかわったりするのもこの時季です。

オミクロン株も少し落ち着いてきたとはいえ、油断は大敵です。

そして、これからは桜が日本中を賑やかにさせてくれます。

 

ロシアのウクライナ侵略はロシアの権力者は他国民ばかりでなく、自国民に対しても抑圧しています。

これが権力者の正体で、どこの国でも権力を持っているものは多少なりともこの傾向を持っているので絶えず気をつけることが大切だと思っています。

また詭弁とウソによる情報操作も話題となっています。

戦争することで新しい武器が誕生し、それを作り出す技術や産業が栄えたりします。それにより経済を盛んにさせるということが繰り返されます。

 

戦争は人減らしの政策以外の何物でもありません。

世界人口がこれ以上増えては困るという話を聞きますが、そのための戦争はあってはならないと思います。

 

就職や入学、進学の季節でもあります。

人々の新たな動きがあります。

 

世界に平和が一日も早く戻ることを祈ります。

 

数 野

 

《144号の記事》

・ロシアのウクライナ侵攻

・17日の地震

・大凧まつり中止

f:id:chuokurashinet:20220323112637p:plain

f:id:chuokurashinet:20220323112724p:plain

さがまち144号、お楽しみください!

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

3密を避けてオミクロン株の感染拡大を防ごう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針