開館から35年で達成
相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはらは、昭和62年11月15日の開館
から35年を経て、令和5年7月9日(日)に、来館者数が400万人に達しました。
400万人達成記念セレモニーが開催されました。
400万人目の方は
相模原市内在住の尾形虎太郎さんが400万人目。相模原市から400万人目の認定証を授与されました。さらに、相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはらから年間パスポートや餌付け体験利用券などがプレゼントされました。
ふれあい科学館の現状
現在は、相模川とその周辺に生息する淡水魚を中心に、約100種類の生き物を展示し、相模川の持つ魅力と豊かさを紹介しています。
「少しでも多くの来場者に喜んでもらいたい」と、さまざまな取り組みを企画しています。コイやアブラハヤ、ウグイなどの川魚に餌付け体験ができる「お魚にごはん」や、オリジナルの雑貨などを工作する「ものづくりワークショップ」など、独自の事業が人気を集めています。
基本情報
住所
相模原市中央区水郷田名1-5-1
入館料
相模川ふれあい科学館のHP情報はこちら☟
夏休みに、出かけてみませんか!
問合せ
相模原市 環境経済局 水みどり環境課
電話 042-769-8242
この記事は、令和5年7月10日相模原市発表資料『相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら来館者数400万人を達成しました!』を参照しています。
「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」
家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。