ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

甲州街道に「御宿場印」登場!(2023/6/20)

「御宿場印」 誕生、宿場町へ足を運ぼう!

 江戸五街道の一つ、日本橋から下諏訪までを結ぶ甲州街道の旧宿場町に「御宿場印」が誕生しました。

「甲州街道御宿場印プロジェクト」

清水工房(八王子市)が「甲州街道沿いの魅力を再発見してほしい」と、地域の観光案内所などに呼び掛け、実現したものです。

約210キロメートルの間に34の旧宿場(一部合宿(あいしゅく))があり、相模原市緑区内では、小原宿・与瀬宿(合宿)、吉野宿、関野宿が参画しています。

御宿場印とは

「御朱印」や「御城印」と同様に訪れた証となる印です。

ハガキサイズの用紙に宿場名と記念の角印が印刷されていて、文字や絵柄はその地域ごとに異なるので新たな「旅の記念」として、注目されます。

歴史

2021年7月に立ち上がった「日光街道、日光西街道御宿場印」が始まりで、甲州街道御宿場印プロジェクトは歴史的観光資源の「宿場」を活用することで、旧宿場周辺の街おこしと観光客の増加を目指しています。

藤野観光協会(藤野観光案内所ふじのね)担当者のお話

吉野と関野の2つの宿場印を取り扱う藤野観光協会(藤野観光案内所ふじのね)の担当者は「それぞれ宿場町の名物や名所がデザインされた、その土地ならではの『御宿場印』です。楽しみながら宿場を訪れてみてください」と呼び掛けています。

 

甲州街道の宿場町に、足を運んでみませんか!

 

御宿場印の詳細・問い合わせはこちら☟

タウンニュースの関連情報はこちら☟

www.townnews.co.jp

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。




©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針