ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

大名行列がよみがえる!『甲州街道小原宿本陣祭』11/3開催!(2023/11/1)

甲州街道小原宿本陣祭11月3日(金・祝)、開催!

小原宿(小原698の1)周辺で本陣祭が開催されます。

27回目となる本陣祭。名物の大名行列が今年も甲州街道を練り歩きます。

開催の狙い

神奈川県下で唯一残る本陣を地域の活性化につなげ、江戸時代の歴史を後世に伝え残すために開催されている本陣祭です。

大名行列のほか、江戸の街並みにふさわしい衣装を競う「江戸っぽいコンテスト」、演奏、歌、ダンス、殺陣(たて)、大名行列の役者との写真撮影などさまざまな企画が展開されます。

見所は「毛槍」

大名行列の花形となるのが甲州街道小原宿本陣奴会による「奴の舞」が見所です。

威勢の良い掛け声とともに舞い、行列を盛り上げるます。

1番の見所は挟み箱と毛槍の受け渡し。特に4mほどの長さの毛槍を投げ渡すところは必見。同会の小林孝幸会長も「ぜひ見てほしい」と話されています。

甲州街道小原宿本陣奴会

甲州街道小原宿本陣奴会は祭ごとに集まっていたメンバーが地域を盛り上げようと2019年に結成し、現在、20〜60代の男女26人で組織されています。「小原の奴の舞を後世に伝える」「地域の活動に参加して地域活性化に努める」といった思いで活動しているます。今年は若葉まつりなどのイベンに出演、近隣中学校への出前授業なども行います。

現在会では本番に向け練習に励んでいます。

小林代表のお話

「自分たちが楽しみ、一生懸命ひたむきに頑張っている姿が見ている人に伝わり、興味を持ってもらえたらうれしい。ぜひ祭りを楽しんでもらえたら」と話されています。

 

イベントの最新情報、本陣祭のホームページはこちら☟

obarahonjin.com

問い合わせ

実行委員会

℡ 070-3862-3386

タウンニュースの関連情報はこちら☟

www.townnews.co.jp

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針