ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

富士見小5年2組『公園のごみ拾いイベント』開催!(2022/7/12)

公園で、富士見小5年2組のみんなとゴミ拾い!

このイベントの目的 は?

私たちは、地域の人と協力して、地域の人と知り合いになったりすることで、地域への愛情を高めたいと考えています。
そこでボランティアで7月14日に富士見公園と中央公園のごみ拾いイベントを開催します。 

イベント開催の理由

なぜごみ拾いをしたいのか、それには理由が3つあります。

1つ目

ごみ拾いをすると、直接感謝の言葉がもらえて自分もうれしくなるからです。

例えば、「ボランティアを職業にする人.com」には「ボランティアでは、困っている人に支援することが多いため、直接感謝の言葉がもらえます。」と書いてありました。地域のためにしていることでうれしくなれるので、ごみ拾いをしたいです。
2つ目

犯罪率が下がるということです。

例えば、「HOME ALSOK研究所」のHPには「路上のごみを放置しているまちは、(中略)みんなまちのことを気にしていないという印象になり、犯罪が起こりやすくなるということになります。」と書いてありました。なので、地域のためにもなると思います。
3つ目

地域が気持ちよくなるということです。

例えば、私は自分の部屋を掃除すると、ものを見つけやすく、気持ちよく過ごせます。なので、地域のごみ拾いをすると、地域がきれいになるし、地域の方々が気持ちよく過ごせると思います。
このような効果があるので、富士見公園と中央公園でごみ拾いイベントを開催したいと思います。

イベント内容

日時

7月14日(木) 9時30分~10時00分

場所

富士見公園と中央公園

内容

〇公園のごみ拾い

〇雑草抜き

〇落ち葉拾い

〇ベンチ掃除 など

持ち物

〇軍手

お願い

 ・水筒、タオルなど熱中症対策は各自でお願いします

 ・その他の使いたい道具がある場合は、各自で用意ください。 

 

申込はこちらから☟

 

問合せ

相模原市立富士見小学校

担当 鈴木 真樹 先生

☎ 042-750-8100

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

3密を避けて感染拡大を防ごう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針