ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

神奈川県、「かながわPay」第3弾発表!(2023/2/20)

2月補正予算

神奈川県は、2月補正予算案の中に、物価高対策としてキャッシュレス決済でポイントが還元される「かながわPay」の、第3弾の実施などを盛り込むと発表しました。

「かながわPay」

物価高などによって落ち込んだ消費を呼びおこそうと、キャッシュレス決済に対してポイントを還元する事業で、今回の補正予算案では、ポイント分や事務手数料を含めた、55億円が計上されています。

第2弾結果

2023年1月まで行われていた第2弾には、県内のスーパーや飲食店など、およそ2万4000店舗が参加していました。

県では、これらの加盟店に呼びかけを始めていて、3月15日の県議会最終日で可決され次第、還元率や開始時期を決定するということです。

「恋カナ!プロジェクト」

このほかには、コロナ禍で全国的に落ち込む結婚に向けた機運の醸成を図るため、「街コン」など出会いの場を提供する「恋カナ!プロジェクト」の事業費として、およそ2400万円を盛り込んでいます。

「恋カナ!プロジェクト」

県民が安心して子育てできる社会の実現を目指し、「「恋カナ!プロジェクト」で、積立金として80億円を計上しています。

 

この記事は、2/15(水) 13:34配信tvkニュース(テレビ神奈川)を参照しています。

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

3密を避けて感染拡大を防ごう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針