ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

学生服で未来を応援、リユース店がオープン!(2023/4/25)

「学生服リユースショップ さくらや相模原店」オープン

不要となった学生服を回収し安く販売する「学生服リユースショップ さくらや相模原店(相模原3の1の10の2階)」がオープンしました。

仕組み

ずらりと並ぶさまざまな学校の学生服は、地域住民らの寄付により集められたもの。学生服が市内の施設や店舗などに設置している「ツナグ回収ボックス」に投函されると、さくらや相模原店スタッフが回収し、就労継続支援A型事業所で手入れを行った後、手頃な価格で販売します。

回収した学生服の想定査定金額

内閣府が運営する「子供の未来応援国民運動」や「相模原市子ども・若者未来基金」などに寄付し、子ども食堂の運営などに役立てられます。

ランドセル譲渡会

お店では「ランドセル譲渡会」も実施しており、寄付されたランドセルを店頭やイベントで無料で手渡しています。

スタッフのお話

「約1年かけて準備した。買い取りのお問い合わせをいただいたのに、在庫がそろわずお断りしてしまったことが悔しくて回収に力を尽くしてきた」と振り返り、「1人でも多くの方に学生服をバトンタッチできるように」と意気込みを話されています。

「ツナグ回収ボックス」の設置場所

市役所、緑区・南区合同庁舎、各まちづくりセンター、一部公民館に期間限定で設置されているます。5月15日(月)までが予定されていて、設置場所の一覧は市が運営するWEBサイト「SDGs one by one」から確認することができます。

sdgs.city.sagamihara.kanagawa.jp

タウンニュースの関連情報はこちら!

www.townnews.co.jp

素晴らしい取り組みですね!

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

3密を避けて感染拡大を防ごう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針