ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

英アストラゼネカ、日本でワクチン最大9千万回分生産へ!

f:id:chuokurashinet:20210129104849p:plain

英アストラゼネカ社 最大9千万回分を日本国内で生産

英アストラゼネカ社は、日本政府と1億2千万回分のワクチン供給で契約済みです。

3月までに、3千万回分は日本に輸入される予定です。残りの9千万回分は日本国内での生産を目指し、今春にも出荷の準備が整う見込みということです。

日本での生産方式

英アストラゼネカ社のワクチンの原液は、CRファーマ(兵庫)がつくり、容器への充塡などの製品化は、第一三共(東京)やKMバイオロジクス(熊本)などが担う計画です。

英アストラゼネカ社のワクチン

英アストラゼネカと英オックスフォード大が共同開発したワクチンです。

英国では昨年12月に承認され、今年1月には接種が始まっています。

臨床試験(治験)での発症を防ぐ効果は平均70%と報告されています。

日本でも、昨年8月末から256人を対象に治験が実施されていて、アストラゼネカは近く、厚生労働省に製造販売の承認を申請する方針です。

この英アストラゼネカのワクチンは通常の冷蔵庫と同程度の2~8度で保存でき、接種を大規模に広めやすいとされています。

 

明るいワクチン供給の話題ですね!

3密を避けて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ごう!

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針