ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

アメリカの製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)、厚労省にワクチン承認申請!!(5月24日)

f:id:chuokurashinet:20210525171559p:plain

 

「1回接種」でOK

アメリカの製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は、日本の厚生労働省に承認申請したことを24日に発表しました。

4番目のワクチン

すでに承認された米ファイザー、英アストラゼネカ、米モデルナに続いて、日本での4番目のワクチンになります。

1回の接種でOK

既に承認されている三つのワクチンと違い、1回の接種で効果を得られます。また、温度管理が、2~8度で冷蔵保存ができる特徴があります。

課題は

血栓ができる副反応がまれに起きるとの報告があります。

海外での状況

アメリカで今年2月、EUで3月に使用が許可され、接種が進んでいます。アストラゼネカ製と同じ「ウイルスベクター」方式が使用されています。

海外での治験結果

約4万人が参加した治験では、接種していない人に比べて新型コロナの中等症以上の発症率を66%減らす効果、そして、重症化を予防する効果が85%とされています。

日本人250人を対象に、昨年9月から治験を実施し、安全性を確認したとの事です。

日本での供給は未定

承認されれば来年初頭から日本に供給可能との事ですが、現時点では、日本政府との供給契約は、結ばれていません。

クチンへの期待は大きいです。

ワクチンの種類が増えることは、いいですね!

期待しましょう!

関係者の皆さん、宜しくお願い致します!

 

3密を避けて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止しよう!

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針