ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

相模原市役所に無料のウォーターサーバー設置!(2023/3/30)

無料で利用できるウォーターサーバー

相模原市では、プラスチックごみの削減を進めるため、マイボトルの利用促進に取り組んでいます。

その取組の一環として、神奈川県企業庁と連携し、無料で利用できるウォーターサーバーを市役所本庁舎に設置しましたのでお知らせします。

設置目的

相模原市では、一般廃棄物処理基本計画の中で「過剰包装やレジ袋等の削減」を掲げ、マイバック、マイ箸、マイボトル等の利用を促進しています。

今回、設置したウォーターサーバーは、市民の皆様がお持ちいただいたマイボトル等に冷水を給水できますので、ペットボトル等のプラスチック製品の利用削減や夏場の熱中症対策を目的に設置されました。

利用開始日

令和5年3月28日(火)

設置場所

相模原市役所 本庁舎第2別館1階 市民税課前

利用方法

どなたでも無料でご利用いただけます。

重要

利用の際は、マイボトルをご持参ください。

<投入口の寸法>

高さ:約20㎝×幅:約15㎝×奥行:約12㎝

※マイボトルの利用促進のため、紙コップ等の用意はありません。

【参考】神奈川県企業庁の取組

神奈川県企業庁(県営水道)は、本市を含む県内の12市6町に水道水を供給しています。同庁では、水道水のPRとマイボトルの利用促進によるプラごみ削減を推進するため、令和4年度に相模原市のほか、大和市、大磯町にもウォーターサーバーを設置しています。

 

問合せ先

相模原市 資源循環推進課 ×

直通電話 042-769-8334

 

この記事は、令和5年3月27日相模原市発表資料『市役所に無料のウォーターサーバーを設置しました!』を参照しています。

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

3密を避けて感染拡大を防ごう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針