ノジマ相模原ライズの協力で啓発ポスターを作成!
相模原市のホームタウンチーム、日本最高峰Ⅹリーグで日本一を目指し戦っている「ノジマ相模原ライズ」の協力で、相模原市と公益社団法人相模原市薬剤師会が協働して、薬物乱用防止啓発ポスターを作成しました。
作成の目的
ひとりでも多くの方に薬物乱用防止について関心を持っていただき、薬物乱用の根絶を図ることを目的に作成されました。
作成部数
500部
掲示先は?
作成されたポスターは、11月26日から順次、相模原市薬剤師会会員薬局や相模原市の施設等に掲示されます。
薬物乱用とは
薬物乱用とは、社会のルールから外れた方法や目的で薬物を使うことです。
覚醒剤、麻薬、大麻などの違法薬物は、1回の使用でも乱用になります。また医薬品も、本来の目的以外に使えば乱用にあたります。
薬物乱用は脳に大きなダメージを与え、乱用し続けると精神毒性や依存を引き起こし、身体のみならず社会に大きな損失を与えます。たった1回でも「ダメ。ゼッタイ。」という意識を持つことが大切です。
※今回のポスター作成は、市と公益社団法人相模原市薬剤師会が平成28年10月に締結した「薬物乱用防止啓発事業の実施に係る基本協定」に基づき、協働事業の一環として行うものです。
問い合わせ先
相模原市 保健衛生部 地域保健課
電話 042-769-8343(直通)
この記事は、令和3年11月25日相模原市発表資料『ノジマ相模原ライズの協力による「NO DRUG 薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」啓発ポスターを作成しました!』を参照しています。
緊急事態宣言は解除されましたが、
3密を避けて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止しよう!