ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

「NO DRUG 薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」啓発ポスター!(2022/12/31)

「ノジマステラ神奈川相模原」が協力

相模原市のホームタウンチームとして、日本初の女子プロサッカーリーグであるWEリーグに神奈川県で唯一参戦し活躍している「ノジマステラ神奈川相模原」にご協力いただき、相模原市と公益社団法人相模原市薬剤師会が協働して薬物乱用防止啓発ポスターが作成されました。

掲示

作成したポスターは、12月26日から順次、市薬剤師会会員薬局及び市の施設等に掲示されています。

作成部数

500部

目的

ひとりでも多くの方に薬物乱用防止について関心を持っていただき、薬物乱用の根絶を図ることを目的に作成しました

薬物乱用とは

薬物乱用とは、社会のルールから外れた方法や目的で薬物を使うことです。覚醒剤、麻薬、大麻などの違法薬物は、1回の使用でも乱用になります。また医薬品も、本来の目的以外に使えば乱用にあたります。

薬物乱用は脳に大きなダメージを与え、乱用し続けると精神毒性や依存を引き起こし、身体のみならず社会に大きな損失を与えます。

たった1回でも「ダメ。ゼッタイ。」という意識を持つことが大切です。

問い合わせ先

相模原市 保健衛生部 地域保健課

電話 042-769-8343(直通)

 

この記事は、令和4年12月26日相模原市発表資料『ノジマステラ神奈川相模原の協力による「NO DRUG 薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」啓発ポスターを作成しました!』を参照しています。

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

感染者の増加が、続いています。

3密を避けてオミクロン株の感染拡大を防ごう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針