ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

「NO DRUG 薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」啓発ポスター!

f:id:chuokurashinet:20210123101529p:plain

SC相模原とコラボ!

相模原市ホームタウンチーム、SC相模原の協力をいただき、相模原市と公益社団法人相模原市薬剤師会が協働して薬物乱用防止啓発ポスターを作成しました。

ポスター作成の目的

ひとりでも多くの方に薬物乱用防止について関心を持っていただくため、J2リーグ昇格が決定し注目を集めているSC相模原の協力で、ポスターが作成されました。

f:id:chuokurashinet:20210123101757p:plain

薬物乱用とは

薬物乱用とは、社会のルールから外れた方法や目的で薬物を使うことです。覚醒剤、麻薬、大麻などの違法薬物は、1回の使用でも乱用になります。また医薬品も、本来の目的以外に使えば乱用にあたります。薬物乱用は脳に大きなダメージを与え、乱用し続けると精神毒性や依存を引き起こし、身体のみならず社会に大きな損失を与えます。たった1回でも「ダメ。ゼッタイ。」という意識を持つことが大切です。

ポスターは、1月25日以降に市薬剤師会会員薬局や市の施設等に掲示されます。

今回のポスター作成は、相模原市と公益社団法人相模原市薬剤師会が平成28年10月に締結した「薬物乱用防止啓発事業の実施に係る基本協定」に基づき、協働事業の一環として行うものです。

問い合わせ先

相模原市 保健衛生部 地域保健課

電話 042-769-8343(直通)

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針