ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

相模原市、宅地の防災対策工事等に対する助成金制度を創設!(2023/4/8)

~宅地災害の防止等を目的とした対策工事をお考えの方へ

近年頻発する大規模地震や短時間強雨による宅地への被害を減災・防災するためには、

宅地の所有者による擁壁等の適切な維持管理と予防保全対策が必要です。ひとたび、宅地災害が発生すると、自己所有地のみならず、隣接する宅地や道路等の公共施設へ影響を与える恐れがあります。

そこで相模原市が、宅地災害の防止等を目的とした工事を行おうとする方に対し、当該工事に係る費用の一部を市が助成することにより、市民が安全・安心に暮らせるまちづくりを推進することを目的とした助成金制度を創設しました。

6月1日より助成金の交付申請の受付を開始されます。

助成申請者

・営利を目的としない個人である崖地の所有者等又は崖地に隣接する土地の所有者等(共有名義の土地の場合は、所有者全員の承諾が必要です)

・交付申請時に対象地を5年以上所有していること

・固定資産税、都市計画税の未納がないこと など

 助成対象地

・地盤面からの高さが2メートルを超える崖地

・崖崩れが発生した場合の影響範囲内に、第三者が現に居住する建築物、公共施設又は私道が存する崖地(崖崩れが発生した際、その被害が自己の敷地内に留まり、第三者への影響がないものは対象外です) など

助成額


申請について

令和5年6月1日(木)から受付が開始されます。 (予算に達し次第受付終了)

申請を検討する方は、かならず事前に開発調整課へご相談ください。

※詳しくは、下記の相模原市ホームページをご確認ください。

www.city.sagamihara.kanagawa.jp

 

問合せ先

相模原市 開発調整課

直通電話 042-769-8250

 

この記事は、令和5年4月4日相模原市発表資料『宅地の防災対策工事等に対する助成金制度が出来ました!』を参照しています。

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

感染者の減少が、止まりました。

3密を避けてオミクロン株の感染拡大を防ごう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針