ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

相模原市公共施設再エネ100%電力に!ステッカーで告知!(2023/8/14)

16カ所で、100%達成をステッカーで啓発

相模原市は脱炭素社会の実現に向け、今年度から市内16の公共施設で再生可能エネルギーによる電力メニューの使用を開始しました。

相模原市は事業の周知を目的に、8月から対象施設にステッカーを掲出して、市民の意識啓発を図ります。

「脱炭素社会」今までの取り組み

地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量削減を目指す「脱炭素社会」、相模原市は2020年の「さがみはら気候非常事態宣言」内で、2050年に二酸化炭素排出量実質ゼロを目指す決意を表明し、2021年には達成までの道筋を示す「さがみはら脱炭素ロードマップ」を策定するなど、取り組みを推進してきました。

公共施設の電力対応

相模原市役所本庁舎や南・緑区合同庁舎、各まちづくりセンターなど市内公共施設の電力について、太陽光や風力などの再生可能エネルギーを100%使用した電力メニューとする提案を電力会社から受け、市が採用を決定し、今年度から運用を開始しました。

対象となる16施設の電力見込み量

年間で使用する電力見込み量は約690万キロワットに上り、約3100トンの二酸化炭素削減が見込まれています。

ステッカー添付

 市ゼロカーボン推進課では、この取り組みを周知し、市民の脱炭素社会に対する意識を向上させようと「この施設は再生可能エネルギー100%の電気を使用しています」と記載したステッカーを作成し、8月から当該の施設に貼付しています。

相模原市の取り組み、素晴らしいですね!

 

www.townnews.co.jpsutettka-dekokuti 

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針