ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

第47回相模原市民桜まつり」の中止について 相模原市からのお知らせ

f:id:chuokurashinet:20200221035552p:plain

市民桜まつり開催中止

令和2年4月4日(土)・5日(日)に開催を予定しておりました指定都市移行10周年記念「第47回相模原市民桜まつり」につきましては、実行委員会における協議の結果、現下の新型コロナウイルス感染症の状況を考慮し、両日とも開催中止とすることを決定しましたので、お知らせします。

中止理由

当該事業は、「市内で活動する団体等の活動報告の場」として実施しているものであり、参加団体等におかれましては、開催日に向けてブース出展内容の打合せや作品の製作、また、ステージやパレードの演目の練習などを重ねることが想定されます。

市内で新型コロナウイルスの感染者が確認され、今後の終息の目途がたっていないことに鑑み、感染拡大を防ぐことを主眼におき、準備期間における参加団体、開催当日における来場者等の感染リスクを考慮し、中止することとしました。

※参加予定団体(約300団体)の皆様にも、本件につきまして、急ぎお知らせをする予定です。

本村市長コメント

「市民まつり」は例年、多くの来場者で賑わう相模原市民交流の場であり、さらに本年の桜まつりは指定都市移行10周年を記念するものであることから、多くの皆様が楽しみにされていると思います。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症の市内における発症状況を踏まえ、実行委員会の皆様とも協議した結果、中止という苦渋の決断をくだすことといたしました。市民まつりを楽しみにしていた皆様には残念なお知らせとなりますが、感染拡大を予防するためにも、ご理解いただきますようお願いいたします。

問合せ先

相模原市環境経済局経済部商業観光課

042-769-8236(直通)

対応責任者 課長 小山 崇

©中央くらしネット2018-2020

当サイトの個人情報保護指針