ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

「おうち de 第48回相模原市民桜まつり」開催結果報告!

f:id:chuokurashinet:20210407052800p:plain

特別ラジオ「Air de 桜まつり」(放送協⼒:エフエムさがみ)   実施報告です!

例年、市役所さくら通りで開催される相模原市民桜まつりは、新形コロナウイルス感染防止の観点で、中止されました。4月3日(土)、4日(日)の二日間、FMさがみで『Air de 桜まつり』が、開催されました。

4月5日に、相模原市から『「おうち de 第48回相模原市民桜まつり」開催結果について』が発表されました。

市役所さくら通りの歩行者天国での「市民パレード」のにぎやかな情景の再現、チョコレートプラネットさんのさがみはら絵本の読み聞かせ、相模原市内の桜スポットを中継で結ぶ「さくら中継」など、多彩な内容で臨場感あふれたラジオ放送が行われました。

最高聴取数(推計値)は 約22,000人、Twitterでの生配信動画視聴者数は、2,290人との視聴者情報も発表されました。

以下、相模原市の発表です。

【内容】

開会式(オープニング)

実行委員長による開会宣言や市長及び議長のあいさつ、相模原市観光親善大使任命式、テープカットを行い、例年の開会式を再現し、ラジオで放送するとともに、Twitterにてライブ映像を配信しました。

ラジオでパレード

市内幼稚園や小学校、地域の鼓笛隊による演奏等を放送し、例年の市民パレードを再現しました。

本市ゆかりのミュージシャンによる「さくらライブ」

相模原市名誉観光親善大使のタブレット純氏をはじめ、本市ゆかりのミュージシャンによる「さくらライブ」をラジオで放送するとともに、Twitterにてライブ映像を配信しました。

さくら中継

相模原市内の桜の名所にリポーターが足を運び、開花状況等を中継しました。

団体PRコーナー

銀河連邦共和国をはじめ、例年ブースを出展している市内団体の方々が、日ごろの活動の発表やPRを行いました。

相模原市ホームタウンチーム紹介

相模原市内に活動の拠点を置き活躍している「相模原市ホームタウンチーム」を紹介しました。

さがみはら絵本のお披露目&読み聞かせ

(公社)相模原青年会議所が作成した相模原の魅力を楽しく学べる「さがみはら絵本」を紹介するとともに、市民の方々や人気お笑いコンビのチョコレートプラネットによる読み聞かせを行いました。

さがみはらさくら吹奏楽

コロナ禍で発表の機会が減少している市内中学校の吹奏楽部の方々に活動の場を提供し、心のこもった演奏を披露していただきました。

さがみはらあるある大作戦

みんなで共感できる相模原にまつわる「あるある」をTwitterに投稿していただき、パーソナリティが共感したものを紹介するとともに、より共感度が高いツイートを表彰しました。

【投稿総数】

92件

【表彰ツイート】

実行委員会賞

市民桜まつりの人出を見て、普段どこにこんな人がいるのかとビックリする

FMHOT賞

市民は、いろいろ応援するスポーツチームが多くてどこを応援していくか、他市では考えられないようなうれしい悩みを持ってる

観光親善大使賞

相模原の平日キャンプ料金の補助制度は、キャンプ好きに大絶賛!

 

【問い合わせ】

相模原市民まつり実行委員会事務局

(相模原市役所 観光・シティプロモーション課)

電話:042―769-8236

 

この記事は、相模原市 4月5日発表、『「おうち de 第48回相模原市民桜まつり」開催結果について』を参照しています。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針