ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

『市制施行70周年記念 第51回市民桜まつり』本村市長のメッセージ!(20243/4/5)

4月6日・7日開催です

 

70周年記念事業の皮切りとなるのが、「市制施行70周年記念第51回市民桜まつり」です。

 市民まつりは、昭和49年の市制施行20周年から毎年開催されているイベントで、今年は、4月6日(土)、7日(日)の2日間にわたり、相模原市役所本庁舎前の市役所さくら通りで開催されます。

6年ぶりの開催

 新型コロナウイルス感染症等の影響により、令和2年度以降、代替イベントやオンラインイベントとして開催されており、「桜まつり」としては、6年ぶりの現地開催となります。

 会場では、神奈川県警音楽隊や市民団体等によるパレード、市役所本庁舎前に設置された特設ステージでの歌やダンスなどのステージイベント、通り全体に立ち並ぶ、各種団体のブース出店などをお楽しみいただけます。

相模原青年会議所の企画

 また、今年は、70周年記念として実施する、相模原青年会議所の企画をお楽しみいただけます。

1つ目

市内の養豚業復活を目指し、相原高校の畜産科と相模原青年会議所が連携して企画した「さがみはら産高座豚復活プロジェクト」のブース出展です。ブースで行われている催しに参加した人には、高座豚のソーセージをプレゼントいたしますので、この機会にぜひ、相模原市の畜産業に触れてみてください。

2つ目

「さがみはらインフルエンサーグランプリ」です。これは、お祭り開催中に、共通のハッシュタグを付けてSNSに投稿いただくことで、参加者全員でSNSのトレンド入りを目指すものです。ぜひ、ハッシュタグに「さがらぶ」を付け、ご自身のSNSで「相模原の魅力」や「桜まつり」について、ご投稿をお願いします。投稿の中から、より相模原の魅力が伝わる投稿を選び、「インフルエンサーグランプリ」を決定します。そのほか、会場内の総合案内所での70周年記念ロゴマークの特製ステッカーのプレゼントや、「さがみんのおうち」ブースでの特製缶バッジ制作体験など、70周年ならではの催しを多数用意しています。

各イベントやブース出展などの詳細は、市民桜まつりの公式ホームページをご確認ください。

HPはこちら☟

 

6日(土)は午後1時から午後5時まで、7日(日)は午前10時から午後5時まで開催しておりますので、ぜひ、会場に足をお運びいただき、節目の年のお祭りを一緒に盛り上げていただければと思います。

市民みんなで一緒に頼みましょう!

 

この記事は、本村市長のFacebookからの転載記事です。

Facebookはこちら☟

www.facebook.com

 

第51回相模原市民さくらまつり 4月6日(土)・7日(日)開催!

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針