ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

第58回相模原市農業まつり「集中行事」中止 ‼ (2022/8/3)

第58回相模原市農業まつり『集中行事』中止

例年11月に淵野辺公園において開催されていた「相模原市農業まつり『集中行事』」(同実行委員会・市共催)」は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、中止が決定されました。

 

【相模原市農業まつり実行委員会実行委員長(本村市長)のコメント】

今回で58回目を数える伝統ある集中行事の開催に向けて、実行委員会において検討が進められて参りましたが、非常に多くの皆様にご来場いただくことが想定されるため、密集や密接を回避することが困難なこと、また、例年夏頃から集中行事において販売する野菜の作付けを開始する生産者の方が多くいらっしゃり、早期の中止判断の必要性などが議論された結果、誠に残念ではございますが、昨年度に引き続き、中止することとなりました。

毎年、集中行事を楽しみにしていただいている皆様に対しましては、3年連続の中止となったことにつきまして、ご来場の皆様と運営関係者の安全確保を最優先に考えた上での果となりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

次回開催時には、ご来場いただく皆様に、市内農産物の魅力を最大限にお伝えできるよう準備してまいります。

なお、市内農産物をPRするため規模・開催時間を縮小した代替イベントの開催を検討しております。新型コロナウイルス感染症の感染状況に鑑み、開催することとなった場合には、時期等詳細につきまして、市ホームぺージなどで市民の皆様にお知らせさせていただきます。

また、市内農産物につきましては、ベジたべーな(JA相模原市直売所)・あぐりんずつくい(JA神奈川つくい直売所)の大型直売所や、農家の皆様が運営されている直売所、さがみはら市民朝市でも販売されております。こうした直売所などにおいて、「さがみはらのめぐみ」をご堪能いただくとともに、本市の農業に対し、ご理解と親しみを深めていただければ幸いです。

「集中行事」とは

例年11月の第2日曜日に淵野辺公園において開催している相模原市農業まつりのイベントのことです。なお、相模原市農業まつりは、この「集中行事」と、市内産農畜産物を対象とした「農畜産物共進会」で構成しています。

相模原市内の直売所情報

相模原市ホームページ「市内産農畜産物について」のページで、市内の直売所の情報等を掲載しています。

www.city.sagamihara.kanagawa.jp

https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/sangyo/sangyo/1003399/10034

10/index.html

問合せ先

相模原市 農政課

直通電話042-769-8239

 

この記事は、令和4年7月29日相模原市発表資料『潤水都市さがみはら 第58回相模原市農業まつり「集中行事」の中止について』を参照しています。

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

感染者が、急拡大しています。

3密を避けて感染拡大を防ごう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針