ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

相模原市、新型コロナウイルスワクチン3回目接種 実施概要発表(2021/11/11)

f:id:chuokurashinet:20210411064625p:plain

予約時の混乱回避の為、会場と日時「指定方式」導入

新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種について、相模原市から、国の方針等を踏まえた実施概要が発表されました。

対象者

2回目接種から、概ね8か月以上が経過した方

実施方法

・相模原市が設置する会場での集団接種、

・医療機関での個別接種、

・高齢者施設の入所者等への訪問接種

ワクチンは、1回目、2回目接種と同一のワクチンを用いることを基本とします。

3回目接種に向けた当面の実施スケジュール

f:id:chuokurashinet:20211111114735p:plain


国の方針等により、接種対象者が拡大した場合の対応

現時点でのスケジュール以降も、2回目の接種完了から概ね8か月以上経過した対象者に、順次、接種していただくことが想定されています。

「指定方式の導入」

接種予約の負担解消のため、集団接種会場での接種を希望する高齢者の方には、あらかじめ市が集団接種の日時と会場を決めることで、ご自分での予約が不要となる「指定方式」が導入されます。

医療機関での個別接種

これまでどおりインターネットやワクチン接種コールセンターへの電話による予約方法となります。

「指定方式」の概要

「指定方式」では、対象となる皆様の「指定方式」への希望の有無を確認し(「指定希望調査」)、希望者の方の集団接種の日時と会場をご連絡することになります。

具体的には、今年の7月までに2回目の接種を終えた65歳以上の約16万人の方に、11月中に調査票を送り、指定方式について希望の有無を調査します。そして、希望者には集団接種会場と日時を割り当てることになります。

「指定希望調査」の対象者

 令和3年7月までに2回目の接種を終えた65歳以上の方

※ 8月以降に2回目の接種を終えた65歳以上の方の集団接種は、インターネットやワクチン接種コールセンターへの電話による予約方法が予定されています。

調査方法

 「指定方式」を希望する方

相模原市から郵送する調査票に必要事項を記入の上、返信します。

 「指定方式」を希望しない方

返信は不要で、接種予約開始後にご自身で予約を行うことになります。

調査時期等

①令和3年6月までに2回目の接種を終えた方

・調査票の発送(令和3年11月中旬)

・調査票の回収(令和3年12月上旬)

・指定決定通知の発送(令和4年1月中旬以降)

②令和3年7月に2回目の接種を終えた方

対象者の方には、①の対応以降、順次、調査を行います。

「指定方式」での接種会場

 指定方式は、集団接種のみで実施し、各地域からの移動距離等に配慮しながら、会場設置の調整進められます。

 

相模原市の3回目接種情報はこちら☟

www.city.sagamihara.kanagawa.jp

【問合せ先】

相模原市 健康福祉局 保健衛生部

新型コロナウイルスワクチン接種推進課

電話:042-769-7200

 

この記事は、令和3年11月9日相模原市発表資料『新型コロナウイルスワクチン3回目接種の実施及び高齢者を対象とした 予約不要の「指定方式」の導入について』を参照しています。

 

緊急事態宣言は解除されましたが、

3密を避けて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止しよう!

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針