ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

若年層をターゲットに投票率アップを目指します!(2023/3/14)

若年層の投票率アップを目指します!

過去の選挙において、若年層(10~30代)の投票率が低いことから、大学生等の視点で制作したポスターや動画などで若年層を中心に選挙への関心を高め、4月9日に行われる統一地方選挙の投票率アップを目指します!

選挙啓発ポスター

女子美術大学に制作を委託。若者が日常的にSNSで目にしている「自撮り写真」の姿をポスターにすることにより、選挙のイメージとのギャップからインパクトが生まれ、若者の目を引きます。

相模原市内の公共施設、商業施設、大学、駅などで掲示されます。

 

 選挙啓発動画(30秒及び15秒)

相模原市内7大学の学生も構成員となっている相模原・町田大学地域コンソーシアムに制作を委託しました。

投票する権利の“権”と“剣”をかけて、社会を変えるブキになると訴えています。

相模原市内の公共施設、商業施設、バスの車内などで放映します。

投票済証

投票した後に希望者に配布している投票済証を市のマスコットキャラクター『さがみん』と市の選挙啓発キャラクター『アップくん』がコラボした可愛いらしいカラーデザインにしました。いいですね!

問合せ先

相模原市選挙管理委員会事務局

電話 042-769-8290

 

この記事は、令和5年3月7日相模原市発表資料『若年層をターゲットに投票率アップを目指します!』を参照しています。




「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

3密を避けて感染拡大を防ごう!

外出から家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針