ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

お宝発見!相模南清掃工場に都市鉱山!3700万円の収入!(2022/5/31)

       都市鉱山、相模南清掃工場

焼却炉の砂から金と銀を回収

相模原市は、南清掃工場のプラントメーカーである(株)神鋼環境ソリューションとともに調査・究を行った結果、焼却炉の砂から金と銀を回収、その金額は、令和3年度約3,700万の収入となりました。

焼却炉からの貴金属回収

 流動床式ガス化溶融炉では、高温で流動する砂(約14t)を用いてごみをガス化し燃焼しています。

一般ごみとして廃棄された電子機器等には貴金属が含まれるため、炉の底部に堆積した比重の重い砂(炉底砂 約2t)の中から貴金属を回収することができました。

回収した金・銀の量

設備のイメージ

展示について

期 間

令和4年6月1日(水)から30日(木)まで

場 所

相模原市役所本庁舎本館1階「さがみはらインフォメーション」コーナー

内容

・回収した実際の砂や金のレプリカ

・ごみ分別の重要性や持続可能な社会の実現に向けた取組の啓発パネル等

 

焼却炉の砂から貴金属を回収しましたが、市民の皆様ができるだけごみを分別することで、より効率的な資源の回収ができます。

皆さん、ご協力、宜しくお願いします。

すごいですね!都市鉱山!

問い合わせ

相模原市環境経済局 南清掃工場

☎042-748-1133

この記事は、令和4年5月30日『相模原市発表資料お宝発見!南清掃工場に都市鉱山が!3700万円の収入に!調査・研究報告会及び特別展示を行います』を参照しています。

 

3密を避けて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止しよう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針