緊急事態宣言中に修学旅行予定の全校で中止・延期
新型コロナウイルス感染症の急激な拡大により神奈川県で発令された緊急事態宣言を受け、期間中の8月2日から31日までの間に予定されていた市立小中学校・義務教育学校の修学旅行が中止または延期されることになりました。
中学校は5月に予定していた旅行を延期しており、2度目の延期となります。
背景
神奈川県の感染者が拡大の一途をたどっているほか、主な旅行先となる京都、奈良でも同じく感染が拡大している点を重く受け止め、教育委員会から宣言期間中に旅行を予定していた市立小中学校の対象校、義務教育学校に対して見合わせるよう通知していました。
中学校の対応
今回の延期は2度目です。各学校側の判断によって、来年2月までの期間で実施の可否が検討されるそうです。ただ、市学校教育課の担当者は「9月以降は受験期に入るため、日程調整は難しいのではないか」と話されています。
小学校の対応
8月末から9月中に実施を予定する学校が多く、宣言期間中に実施を予定していたのは9校、その全校が延期を検討しています。
実施状況
中学校では1校が東北方面で実施しました。
小学校は23校が栃木・日光方面で実施しました
2学期の始業式
8月25日の小中学校の始業式は、変更はないとの事です。
タウンニュースの関連情報はこちら☟
3密を避けて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止しよう!