ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

2月3日の節分にちなんで、「節分豆まめ給食」を相模原市内小中学校で実施‼(2023/2/3)

節分豆まめ給食

節分には豆をまいて年の数だけ豆を食べ、ひいらぎの葉と一緒にいわしの頭を飾ったりすることにより、1年の無病息災を願います。

この節分に合わせ、市内小中学校で福豆やいわし料理を取り入れた「節分豆まめ給食」が実施されます。

全小中学校で提供される福豆には、神奈川県の地大豆である「津久井在来大豆」を使用します。パッケージには、市の食育キャラクター「サガピー」をデザインしています。

実施日

令和5年2月3日(金)

※ 一部の小学校では、学校行事等により日程を変更する場合があります。

実施校

市立小学校

70校(単独調理場方式54校/親子方式1校/給食センター方式15校)

市立中学校

35校(給食センター方式5校/デリバリー方式30校)

義務教育学校

1校(給食センター方式)

献 立

各施設で工夫を凝らし、福豆やいわし料理のほか、地場産物を積極的に取り入れます。

*デリバリー給食は生徒が提案した献立を提供します。

 <献立の一例(デリバリー方式の給食)>

・ごはん ・牛乳

 ・いわしハンバーグ

 ・白菜の煮びたし

 ・豚肉のみそ炒め

 ・ぽんかん

 ・鬼形かまぼこのすまし汁

 ・福豆

問合せ先

相模原市 学校給食課

電話 042-769-8283

 

この記事は、相模原市1月26日発表資料『2月3日の節分にちなんで、津久井在来大豆を使用した「節分豆まめ給食」を市内小中学校で実施します‼』を参照しています。

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」がんばろう!

外出から家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針