ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

神奈川県からのお知らせ、『ご家庭には必ず抗原検査キットを常備しましょう!』(2021/12/24)

f:id:chuokurashinet:20210509093431p:plain

抗原検査キットでのセルフチェックを習慣化しましょう!

発熱や咳などの風邪のような症状が出たときに、抗原検査キットを使用して、自宅で、簡単に短時間で、自ら検査を実施できます。

年末年始の安心は、セルフチェックで対応できます。

キットを使用し陽性だった場合、お住まいの地域ごとの受診相談窓口に相談のうえ、すみやかに医療機関で受診してください。

あらかじめ、家庭に常備し、症状があるときはセルフチェックすることを習慣化しましょう。

医療用抗原検査キットが購入できる薬局

抗原検査キットを購入できる薬局は、以下のシステムから検索できます。

抗原検査キット販売薬局検索システムはこちら☟

3ce11065.viewer.kintoneapp.com

 

抗原検査とは

抗原検査とは、新型コロナウイルスの構成成分であるタンパク質を、ウイルスに特異的な抗体を用いて検出する検査方法です。

ウイルスの遺伝子を特異的に増幅するPCR検査(核酸検出検査)と同様に、陽性の場合はウイルスが検体中に存在することを示します。

特別な検査機器を使わず、自宅で簡単に検査ができます。短時間(15から30分程度)で陽性・陰性の判定結果がでます。

 

感染拡大防止のために

軽度の症状を自覚した際に、それが新型コロナウイルスによるものである可能性があるのかどうかを把握して、適切な行動につなげていくためのツールとして、「いつでも、どこでも」手軽にセルフチェックができる抗原検査キットを活用しましょう。

抗原検査キットの使い方

抗原検査キットのメーカー別の使用方法について、以下で紹介しています。

抗原検査キット紹介ページはこちら☟

抗原検査キットで陽性だった場合の問合せ先

受診相談窓口はこちら☟


この記事は、2021年12月21日の神奈川県HPの掲載記事を参照しています。

 

神奈川県のこの件に関するお問い合わせ先

神奈川県 健康医療局 医療危機対策本部室

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

3密を避けて感染拡大を防ごう!

外出から家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針