ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

コロナ“抗原検査キット”薬局での販売を解禁!(202/9/29)

f:id:chuokurashinet:20210928074935p:plain

特例的な薬局でのコロナ“抗原検査キット販売解禁

新型コロナウイルスの感染の有無を自宅でも調べられる医療用の抗原検査キットの薬局での販売が解禁されました。

厚労省は、9月27 日付で、自治体などに対して、特例的に薬局での販売を認める通知を出しました。

販売の条件

薬剤師が購入者に下記の条件を説明し、署名を求めることが前提です。

・自ら検体を採取すること、

・自己採取ができない場合は検査を行わないこと

・結果が陽性の場合は、医療機関を受診すること

・結果が陰性でも偽陰性の可能性があるため、症状がある場合は医療機関を受診することなど

留意点

・症状がない場合は正しく判定できない可能性があるため、無症状の人には推奨されていません。

・感染対策の観点から、厚生省は、症状がある時に自ら薬局に出向いて購入するのではなく、あらかじめ購入しておく必要があるしています。

 

価格、販売する薬局など詳細情報は、公開されていません。

今後の発表を待ちましょう!

 

この記事は、9/27(月) 18:27 日テレNEWS24の配信記事『コロナ“抗原検査キット”薬局で販売を解禁』を参照しています。


3密を避けて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止しよう!

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針