ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

神奈川県の感染者、初の1万人超え!(2022/7/21)

「第7波」が、拡大しています。

神奈川県内の7月20日の新規感染者数は1万1443人と、初めて1日当たりで1万人を超えました。

新規感染者数は、6月中旬から増加に転じ、7月に入って前週比で倍増が続いています。

感染者数は、1カ月前の約18倍に増加しています。

神奈川県の担当者の話

「感染者が減る傾向は見られず、もうしばらく増加が続くのではないか」

入院者数

入院している重症者は28人(20日時点)で、重症者用即応病床の使用率は25・69%となっています。

黒岩知事の発言

病床の使用率も上昇しているが、黒岩祐治知事はオミクロン株の重症化率は低いとして、外出自粛要請などの行動制限は「今のところは考えていない」と発言されています。

7月20日の定例会見では、感染拡大の要因として感染力が強いとされるオミクロン株の派生型「BA・5」への置き換わりや、ワクチンの3回目接種の効果減少などを指摘。県民に対して基本的な感染防止対策の徹底や、若年層に対するワクチンの3回目接種を呼びかけました。

 

この記事は、7/21(木) 0:41カナロコ by 神奈川新聞の配信『【新型コロナ】神奈川の感染者、初の1万人超え 黒岩知事、行動制限は「今のところ考えてない」』を参照しています。

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

3密を避けて、オミクロン株の感染拡大を防ごう!

外出から家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針